BLOG

【Pilates ハク先生】インストラクターへインタビューvol.4

2021年04月10日

皆さま、こんにちは
池袋スタジオです♪

池袋スタジオ 担当インストラクターへインタビュー
第4弾はハク先生です!



ハク先生は、爽やかでおしゃれ、とても穏やかな雰囲気で、
お客様からの質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくださいます。
クラス前の過ごし方は先生によって異なりますが、
ハク先生はお客様をお出迎えする前、いつも早くにいらっしゃり、ご自身の身体の動きをチェック!
身体へ真摯に向き合われている印象です。

池袋スタジオでは2021年からクラスをご担当くださっているので、
スタッフも聞きたいことが満載!

さっそく色々伺いました!


――パーソナルトレーナーなど多方面でご活躍されているハク先生。
ピラティスを始めたきっかけや、インストラクターになられたきっかけは何ですか?

ピラティスとの出会いはトレーナーを目指して入学した専門学校でした。
はじめて授業で受けたピラティスに感動し、在学中に資格を取得しました。
卒業後は整骨院で体についての知識を深め、その後、トレーナーとして本格的に活動をスタートさせました。


――幅広い年代の方やアスリートのトレーニングもされているそうですね。
指導するうえで大切にされていることはありますか?

僕が指導するうえで大切にしていることは「原理原則」です。
手は上がるか?足は上がるか?しゃがめるか?立てるか?等、年代やアスリートに関係なく、「人の本来あるべき機能が正常に働いているか」に焦点をあてています。
痛みが無いのに正常な動作が行えない状態が続くと、いずれは大きなケガや慢性的な痛みに繋がるリスクが高まるからです。


――ピラティスによってご自身に変化はありましたか?

ピラティスで得た感覚は、日常生活動作でもウェイトトレーニングやヨガなどにも応用できます。
例えば、階段の登りでは股関節を意識すればお尻のトレーニングになりますし、ヨガでコアを意識することで、よりヨガの効果を得られます。ピラティスによって得た感覚やイメージを持って生活していると、トレーニングをサボる日が続いても大きな体の不調は激減したように感じます。


――最近はヨガの先生方でもピラティスのトレーニングをされる方が多いです。
ハク先生ご自身もヨガをなさいますか?
また、ピラティスとどんな相乗効果を感じるか、イントラ目線からお聞きしたいです。

ご存知の方もいらっしゃいますが、僕はヨガのトレーナーとしても活動しています。
ヨガでは柔軟性向上の効果がありますが、ピラティスでは柔軟性を向上するには不十分です。
筋肉を良質なものにするには、しっかり筋肉が伸びて縮むことが重要ですので、ヨガとピラティスはとても相性が良いのです。どちらにも偏らないように、体の状態に合わせて取り入れています。


――私生活で習慣にしていること、こだわりがあったら教えてください!

週末はジムでウェイトトレーニングをしています。
平日はヨガやピラティスで体を整えつつ、しっかりと重りを使ったトレーニングも欠かさず行っています。重りを使って負荷をかけることで、短時間でも脂肪燃焼効果が高まります。お酒も甘いものも好きなので、週末の暴飲暴食対策にもなっています(笑)


――ピラティスビギナーのクラスはどのような方にオススメですか?

普段運動をやらない方から、ガッツリと運動される方まで幅広い方におすすめしています。
前の質問でもお答えしましたが、ピラティスは人としての機能を高めるメソッドとして秀逸です。体の機能や姿勢を整えることが目的であれば、このクラスは最適ですし、体の機能を整えることで、普段行っているヨガやトレーニングの効果も最大限に引き出されます。


――最後に、生徒さんへひとことお願いします。

いつもスタジオ・ヨギーをご利用頂きましてありがとうございます。
昨年からCOVID-19の影響により、以前と比べて思うようにスタジオにいらっしゃれず、体を動かす機会が減っている方も多いかと思います。
今まで以上に、ヨギーメンバーの皆様が健康でいられるように、ヨギーを通して発信していきますので、これからも宜しくお願い致します!


ハク先生、ありがとうございました!

お酒も甘いものもお好きだなんて、なんだか一気に親近感が湧きました。(もちろんトレーニングは欠かせません!)
そして、ハク先生のヨガ、気になります!

確かに現代人は、身体のどこかに痛みがあったり、不調を抱えていますよね。
今回お話を伺い、「ピラティスで得た感覚を日常生活や他のエクササイズにも活かせれば、
より健康的・効果的に動ける身体になる」と益々期待が高まりました。
ピラティスもヨガもトレーニングも、バランス良くが大切ですね。

私はハク先生のクラスを受講して、自分の苦手な動作に初めて気付けました。
皆さんもハク先生のクラスを受けると、新たな発見があるかも!
そして、クラス後は「身体のプロ・ハク先生」に沢山質問してみてくださいね♪


ハク先生のクラスが受けられるのは・・・

毎週火曜日 10:30~11:30
 ピラティスビギナー

ご予約はこちらからどうぞ!

※火曜日は4月よりスケジュールリニューアル!
ハク先生のピラティスビギナーのクラスの後は、人気のアロマヨガフローⅠ(ヒロミ先生)となりました。
ピラティス後のヨガは、ポーズの安定感がUPしていつもと違う感覚です。
連続でのご受講もスタッフオススメです♪