BLOG

【北千住】5/6(土) WSレポート ~ヨガ とことんアーサナ実践~

2017年05月10日

みなさま、こんにちは。

先日、北千住スタジオにてナオ先生によるワークショップを

開催いたしました。

とことんアーサナ実践 ~質を高める練習 前屈・後屈編~

ワークショップの様子をご紹介いたします!

 

 

前屈と後屈を中心に120分かけてアーサナをじっくりと練習していきました。

 

前屈と後屈から得られる効果とは・・・。

【前屈】

腹部の臓器が圧迫されることで神経系にも効果的です。

臓器がリラックスすることで、前頭葉が静まり、脳全体の血液循環が統制され

心拍数や血圧が落ち着きます。

 

 

【後屈】

後屈は、中枢神経を刺激し、ストレスに耐える能力を高めます。

ストレスや緊張や神経疲労を軽減し、身体を刺激し活力が

湧いてきます。

 

 

まずは前屈から。

ゆっくりと背中を開いていくところから始めていきました。



 

 

上半身から下半身へと動きを繋げていきました。

   

 

 

前屈は、緊張や身体的なこわばりを緩和します。



 

 

 

そして後屈。

背骨をコントロールしている筋肉の調整し強化するので、脊椎に隣接した隙間から出ている

背骨の神経はリラックスします。

体内の全ての神経や器官、筋肉にエネルギーを与えます。

 

    

 

 

前屈の要素と後屈の要素が入ったポーズ。

  

 

バランスがとれた中で、前屈や後屈のアサナを行うことより、姿勢や脊柱の

神経筋肉の不均等を矯正します。

 

 

そしてチャレンジポーズ!!!

セツバンダサルヴァンガアーサナ から ウルドゥバダヌラアーサナ。

 

ナオ先生のウルドゥバダヌラアーサナ。

美しいですね~☆



 

みなさんも積極的にチャレンジしていました!

 

 

    

 

 

 

そして、マンダラアーサナ(簡易版)

      

写真が途中ですみません。。。

このアーサナ、頭を中心として足を一周します。

まさに前屈と後屈の要素が一緒になったアーサナです!

 

 

このポーズに果敢にチャレンジしていた方もいらっしゃいました!!!



 

 

 

ヨガを定期的に練習する人は、自分の環境や時間をうまく管理でき、

ヨガの実践者は、世界を愛し、奉仕するために生きる。

ヨガは心を鍛え、判断力の感覚を叩き込む。

アーサナは身体だけでなく、心も健康に活発にする。

 

 

ヨガって奥が深いですね~。

 

 

 

最後は、みなさんで『和気あいあい』記念撮影。

 



 

 

このワークショップでたくさんの気づきがあったようです。

前屈と後屈が相互に関連していること、ご自身の体に左右差があることなど、

新たな発見をされた方も多いようでした。

 

たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

第二弾もぜひ、お楽しみにしていてくださいね♪