BLOG

【北千住】ブログリレー Vol.108 ヨウコ先生  ~家でできる健康法…温法~

2019年12月02日

おはようございます♪
最近はすっかり冬が近づいてきましたが、
体調など崩されていないでしょうか?
寒さに負けないよう、しっかりと身体を整えていきましょう!

さて、今回のブログリレーは、毎週水曜日にビューティーペルヴィスの
クラスを担当して下さっているヨウコ先生です!
どうぞお楽しみください♪



あっという間に12月。体の芯まで冷える寒さ、お鍋が恋しくなりますね♪



冷えは万病のもと。


ペルヴィスでは体の中心(丹田・仙骨)から体を動かし調整し、内側から熱を生み出す力を引き出すメソッド。冷えが気になる方は是非、クラスにいらしてくださいね。ホカホカしますよ!




さて、ここではお家でできる健康法として、温法をご案内します。

秋にはキョウコ先生から部分浴をご紹介しました。あれも温法のひとつで、と〜っても効果的な温め方。風邪のひき始めには足湯がオススメ!詳しくは10月のブログリレーをご覧くださいね^_^




出先やお仕事中でも可能な、使い捨てカイロを使った方法です。



↑こんなふうに鎖骨にカイロをあてます。

10〜15分くらいでOK!

どんな時に効果的かというと…


鎖骨右・・・余計なことを考える時、頭に血がのぼっているとき。

鎖骨左・・・気が落ちてあげたい時。


適度なあたたかさが気持ちよく、心が落ち着きます。意外と冷えてることに気づくのです。



面白いのは、こんなとこ↓




鼻柱にカイロをあてます。


ぜん息や咳が出る時にいい部位なのですが、

食欲があり過ぎる!という時にもどうぞ^_^



他には、

・アキレス腱・・・頭疲れ、イライラする


・尾骨(仙骨)・・・婦人科系、呼吸器系。お腹を温める (こちらは少し長めで、15〜30分。)



☆… 注意 …☆

温めるのは大切ですが、温め過ぎは禁物。逆に体を冷やす原因にも。

汗をかいたら十分温まったのサインです。汗はしっかり拭きましょう。必要であれば着替えも!





12月は 忙しい。

ペルヴィスでは"頭疲れ" の時といいます。

頭と体のバランスが乱れやすく、イライラしたり、思うように仕事がはかどらなかったり…。

アキレス腱は今、温めたい場所ですね。


また、末端が冷える、と感じる方は多いですが、お腹(内臓)の冷えはなかなか気づかないものです。

内側からあたたかい体は、血流が良く老廃物も滞りにくい!代謝UP、免疫力UP、のいい体。



温法も活用して、内側からホカホカ体になって、楽しい冬を過ごしましょう♪





。◯ ヨウコ先生 ◯。



 ◦
北千住スタジオ担当クラス
 
毎週水曜日:  11:00~12:00 
ビューティー・ペルヴィス