BLOG

瞑想を楽しむために知っておきたいこと①

2019年01月07日

瞑想を楽しむために知っておきたいこと①



瞑想について


世界的に注目が集まり、研究も盛んになってきた“瞑想“。

米Google、ゴールドマンサックス、Yahoo!、Intel、P&Gなどの有名企業が、

研修プログラムとして導入しています。

ヨガを始めるならぜひ知っておきたい瞑想の魅力について、

ヨギーのクラス開発を担当するキミ先生にお話を聞きました。


01.瞑想は難しくない

瞑想とは、目をとじて雑念を払い、

集中していなければならないもの、

と難しく考えてしまってはいませんか。


実は瞑想はコツを知ればだれにでもできるもの。


自転車に乗るのに最初は訓練をしたように、

トレーニングさえすれば習得できます。


「雑念が浮かんでくるから自分には向いていない」

と思うのはもったいないです。

それがふつうのことですし、

雑念が浮かんできたら、流してしまえばよいだけ。


瞑想は、目を閉じて究極のリラックス状態に入るものでもあるため、

たとえ寝てしまったといしてもまったく問題はありません。


02.スマホから離れて、スキマ時間を活用してみよう

電車のなかやランチタイムは、ついついスマホをみたくなるもの。

その気持ちを抑えて、まずはなにも考えずに

ただ静かに過ごすことから初めてみましょう。


そのときはぜひ、自分の呼吸を意識してみてください。

鼻から軽く吸って、鼻から吐く。吸う息より吐くときに、

できるだけ長く細く吐いてみてください。


これを3分くらい続けて、

そのあと同じくらいの時間をかけて自然な呼吸を観察してみる。


すると、副交感神経が優位になり、

簡単に瞑想状態に入ることができます。

寝る前に行うと、睡眠の質が変わるのでオススメです。



■瞑想したい人におすすめのクラスはこちら♪

【ヨガ メディテーション】

【ヨガ ニドラー】



----------------------------------------------------------

☆ただいまスタート・キャンペーン中!(2019/1/4~2019/2/28)

はじめての方限定でスタートチケットが3500円で15日間通い放題!!

----------------------------------------------------------



■こちらもぜひご覧ください

ピラティスを楽しむために知っておきたいこと

ヨガを楽しむために知っておきたいこと①

ヨガを楽しむために知っておきたいこと②

ビューティ・ペルヴィス(骨盤調整)を楽しむために知っておきたいこと


スタッフ ちぃ